アプリ:百鍛将棋

昨日、百鍛将棋というアプリをダウンロードしました。

 

将棋は全く詳しくありません。

 

ただ、将棋の漫画やアニメを見る機会があったり、将棋をやっている人と知り合ったりして少し始めてみようと思ったからです。

 

半年くらい前に東急ハンズで、将棋盤を買ってきて夫と対戦したのですが、連敗。

 

それからは負けるのが分かっているので、全然やっていません。

 

一つ一つの駒の動き、成った時の動き方がなかなか入ってこないんですよね。

金と銀の動きがごっちゃになってしまったりして……。

でもやっているうちに覚えてきている感覚があります。

 

あとはそれをどう動かすかですね。

穴熊囲いとか振り飛車とかなんのことだかさっぱり。

 

こちらも徐々に覚えていきたいと思います。

 

ちなみに私の一番好きな駒は「桂馬」です。

 

他の駒と違って、斜め上にポン、ポン、ポンと飛んでいけるのがなんかおもしろくて。

ただ後ろにさがることが出来ないという欠点があるんですけどね……。

 

桂馬が活躍するような指し方があれば誰かに教えてもらいたいですね。

 

来年の目標として、夫に勝てるまで力をつけたいと思います。